目標を明確にしよう

 

こんにちは。

かなです。

 

思いつくままに書き綴っているブログです。

当初、私は日々工夫しているちょっとしたこと、を

書いていくつもりでいました。

 

けれども、明日何を書こうかなと考えながら床に就くとき

頭に思い浮かぶのはもう少しスケールの大きな話。

 

どうやら私は、

 

毎日のほんの小さな積み重ねで大きなことができる。

 

それもお伝えしたい大切なことだけれども、

 

どこへ向かいたいのか、自分の中で明らかにする。

 

ことも、同時にお伝えしたいと思っているようなのです。

 

目的を明確にする

 

誰しもどうありたいか考えた時に、

あまりに大きな夢物語すぎて、実現不可能と感じるかもしれません。

 

家計をきちんとコントロールできるようになって、

実現したいことはなんですか?

 

10年後に家を建てること?

3年後に新車を購入すること?

5年後に子供を私立の大学に行かせてあげること?

老後に安心して暮らせるように準備すること?

 

目的を明確にすることによって、

これから先どうすればよいか

自分の中である程度明確になるのではないでしょうか。

 

最初に仕組みを作る

 

目的ははっきりしたけれども、

今そんな将来のために積み立てる余裕はないなぁ・・・

 

そんな風に感じたら、まずは仕組みだけ作りましょう。

例えば、お子さんの教育費500万円ずつ二人分積み立てる必要があるとしたら、

合計1000万円はちょっと途方もない数字のように思うけれど、

毎月1万円ずつ、それが難しければ5000円でもよいので

積み立てる仕組みを先に作ってしまうのです。

 

それも簡単に引き出せるような普通預金ではなく

社内預金や子供の名義の定期預金、保険商品などなど

ちょっと引き出すにはハードルのあるもの、なおかつ

天引きのようなわざわざ振り込まなくても

自動的に積みあがるものをおすすめいたします。

 

仕組みができて、それがある程度積みあがってきたらしめたもの。

どうしたら目標金額を達成できるか、

考えるきっかけにもなることでしょう。

仕組みといえば王道の天引き貯金。こちらもご参考になさってみてくださいね。
関連記事 毎月天引き貯金する方法がやっぱり強いと思う訳。

それではまた。

かなでした。

ブログランキングに参加しています。
あなたの心優しい応援に支えられています。

ブログランキングに参加しています。
あなたの心優しい応援に支えられています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています