メルカリで売るコツ⑫ 再出品で出会いを待つ

こんにちは。
かなです。

メルカリでマイナーブランドを出品する場合

先日発送いたしました商品はこちら。

麻のロングスカート。
上質な生地で色合いも柄も素敵。
母から譲られたものですが、どうにも私は上手に着こなせず・・・
ほとんど着ていないにもかかわらず出品することに。

さて、こちらの服は、とても有名なブランドというわけではありません。
知る人ぞ知るブランド、という位置づけのものです。
ノーブランドではないのですが、
知っている人はあまり多くない。
そんな位置づけのものです。

こういう商品って、なかなか売れにくい。
たとえば「バーバリー」だったらみなさんご存じ。
でもちょっとマニアックなブランドだったら
やはりこのブランド目当てに探す方は少なくて
フリマで販売するには不利な条件なんです。

つまり、
ご存じの方にとってはどの程度の価格かよく知っているけれど、
ほとんどの方にとってはノーブランドと同じ価値。

そういう状態な訳なのですね。

こういう場合、どうするか。

① 納得のいく高値をつけて、このブランドが大好きな人が現れるのを待つ
② ノーブランドと同程度の価格をつけて、ノーブランド的に売る

私は最初①の戦略で試してみたのですが、これがなかなか!
なので、もう②でいくことにしました。
不要品はどんどん出てくるので(^^;)、在庫がどんどん増えてしまいますからね(^^;)

このスカートは、幸運なことに
ブランドをご存じの方に引き取られることになりました。

私としても納得です。
ブランドの良さをご存じの方が「これは安い!価値がある!」と
購入してくださるのですから。
これに勝る喜びはありません^^。
おかげさまで、とても良い取引となりました。

メルカリで簡単に再出品するには?

さて、このような販売が難航する商品に使える手段として
「再出品」という方法があります。

メルカリで再出品する場合は、新規の出品と同じ操作が必要になります。
より簡単に、時短で操作するためには以下の工夫が必要です。

① 写真はスマホに直接保存しておく(メルカリカメラを使うと保存できないので注意します)
② すでに出品している画面から紹介文をコピペする

出品する商品の撮影を行うときは、常に再出品を意識して
画像をスマホに保存しておくようにしましょう。

再出品すると、埋もれていた商品がまた上位に表示されるため
多くの方に見ていただくチャンスが増え、販売できる確率を増やすことに繋がります。

ただし、一度に何度も同じ商品を出品したり、何度も再出品を繰り返したりすると
規約違反になり、利用停止処分になることもありますので、
再出品は節度をわきまえ、ほどほどにしましょう。

メルカリで再出品の際に見直す3つのポイント!

売れない商品にはそれなりの理由があります。
再出品する際には、以下の点を再度確認してみましょう。

価格設定が高すぎないか

最も見直しやすいのは価格です。売りたい価格であっても
買いたい価格でなければ売れません。
いくらで購入したか、は売るときには関係ないのです。
いくらで買いたいと思われるものなのか、
今一度買い手の視点で価格を見直してみましょう。

商品説明にネガティブなことを書きすぎていないか

慎重になるあまり、商品説明にネガティブなことを書きすぎていませんか?
傷やダメージは淡々と伝えましょう。強気すぎても弱気すぎてもだめです。
こんなダメージがあるけれど、使ってみてこんな点がよかった、
など良い点と悪い点をバランスよく書いてみましょう。

商品の良さを写真で表現できているか

再度写真撮影するのはとても手間ですが、
写真はその商品の顔です。
特に1枚目の写真が魅力のあるものでないと
商品説明自体を読んでもらえません。
似たような商品と比べて、買いたいと思わせる写真かどうか
確認してみましょう。

まとめ

なかなか売れにくい商品には、それなりに売れない理由があると書きました。

今日は再出品の手法を書きましたが、
そもそもなぜ売れないのか、理由が分析できなければ
対策を講じることはできません。

なぜ売れないのか

一歩引いた目線で考えるようにしてみてくださいね。

再出品にあたっての見直しポイントを3点挙げましたが、
やはり多くの方にとって写真撮影が一番難しいのではないかと思います。
上手く撮るコツについてはこちらに書いていますので、ご参考にどうぞ。
関連記事 メルカリで売るコツ⑨ 写真によって売れ行きは決まる

それではまた。
かなでした。

私の投資の先生、fxtamo先生のメルマガの詳細を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
あなたの心優しい応援に支えられています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています