クローゼットの整理整頓をして、すっきり春を迎えよう

こんにちは。
かなです。

クローゼット、どうやって整理整頓してる?

すっかり春ですね。
日増しに暖かくなる日差しに、
冬物のニットやアウターを片付けなきゃと思う季節でもあります。

皆さまは、クローゼット、どうやって整理整頓していますか?

実は、私は、衣食住の中で「衣」が最もニガテ項目でした。
一番興味がなくて、一番お金をかけてこなかったし、
一番時間もかけてきませんでした。

ところが、歳を重ねるにつれて、
それではどうもいけないと感じてきました。

今まで似合うと思う服が似合わなくなってきた。
多少、古びてもどうにか着こなせていた服が着こなせない。
そもそも、何が似合うのかよくわからなくなってきてしまいました。

そこで、たくさんのブログを読んで
何かヒントになることはないか、探してみたのです。

洋服の何が似合うかは、これでわかります

そこで知ったのは
パーソナルカラーと骨格診断。

パーソナルカラーとは

パーソナルカラーのほうが若干知名度は高いかもしれません。
どの方も、瞳の色、肌の色、髪の色、それぞれ違いますね。
それぞれ違う個性を持っています。
この個性を最も際立たせるように見せる色群がパーソナルカラー。
その色群を診断してもらうのが、パーソナルカラー診断です。

パーソナルカラー診断では、春夏秋冬4つのタイプに分けられることが多いようです。
春は、明るくて元気、クリアで暖かみのあるビタミンカラー。
夏は、ベースに白を含むようなパステルカラー、クール、フェミニン。
秋は、落ち着いた枯れ葉色や豊かな実りをイメージするアースカラー。
冬は、白黒といったモノトーンやシャープで個性的な色味。

骨格診断とは

では骨格診断とはなんでしょうか。

パーソナルカラーが、肌の色や瞳の色といったその人独自の色味で診断するのに対し、
骨格診断はひとりひとりの骨や体の質感やラインの特徴から
自分自身に最も似合う素材や形を導き出すものです。

骨格診断は、体のラインの特徴により3つのスタイルに分類されます。
ストレートタイプ シンプル、ベーシック、定番
ウェーブタイプ ソフト、曲線的、エレガント
ナチュラルタイプ ラフ、カジュアル、無造作

つまり、
パーソナルカラーで、似合う色を知り
骨格診断で、似合う素材や形、デザインを知ることができるので
洋服や靴、バッグがとても選びやすくなるのです。

今の自分に似合うものがわかる

パーソナルカラーと骨格診断を組み合わせて診断する方法を知り、
さっそく行けそうな範囲の場所で、信頼をおけそうな方を探しました。

そして昨年、意を決してパーソナルカラー診断と骨格診断をしてみました。

診断には、数万円の料金がかかります。

それでも、今の私には必要と思えました。
今まで衣服にお金も時間もかけてこなかったので
必要経費と思えたのですね。

結果は、行って正解でした。
クローゼットの中で、なんだか合わせにくい、着にくいなあと思っていた理由が明らかになりどんどん処分していけるようになったんです。

洋服の失敗がなくなる

クローゼットがスッキリして、自分に似合う服だけになると
今度は足りないアイテム探しを始めました。

これがまた、どんな服が自分に合うか、よくわかるので
買ったものの、着られないといった失敗がなくなります。

さらに
スプリングならスプリング、
サマーならサマーの色群同士はとても仲良しですし、
骨格診断によって素材感、スタイルが統一されています。
つまりクローゼットの中にある服同士が互いにとても相性がよいものばかりなので、
手持ちの服で何通りものコーデを考えることが出来るようになります。

おわりに

昨年私がやってみて、本当によかったと思う
パーソナルカラー&骨格診断。

少し投資が必要だけれど、
結果としては投資以上の効果があったと思います。

歳を重ねれば、自分を魅せる意識も必要。
どうぞご参考になさってみてくださいね。

骨格診断、パーソナルカラー診断をしていたからこそ、
自信を持って買えたバッグ。こちらの記事もご参考にどうぞ。
関連記事 自分にとって本当に価値のあるものを買おう

それではまた。
かなでした。

私の投資の先生、fxtamo先生のメルマガの詳細を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
あなたの心優しい応援に支えられています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています