目標があれば貯蓄はできる

こんにちは。
かなです。

貯蓄の目標はなんですか

先日、お友達から家計に関する相談がありました。

なかなか毎月の給与ではやりくりできない。
賞与に頼った暮らしをしてしまう。

そんな内容でした。

そんな暮らしでも、年間では赤字になるわけではないので
特に改善したりはせず、そのままの状態だったのですね。

ところがそんな彼女に目標ができました。

数年後、家族で大型旅行をしたいと言うのです。

それは本当に素晴らしいね、と心から思い、そのように伝えました。

貯蓄を目標にするのではなく、どう使うか想像してみよう

貯蓄を目標にする、というのも一つの手段ではありますね。

たとえば100万とか1000万とか、
ケタがひとつ上がるような目標は、よしやってみよう、そんな気持ちにさせてくれます。

でも、そんな目標ではやる気がでない・・・
そんな場合は、
何年か後その貯金をどう使うか、ちょっと想像してみてください。

数年後に家族で旅行。
数年後に新車を買う。

考えただけでもワクワクしませんか?

何でもよいので、何かワクワクするような使い道を考えてみてください。

それをどうやって実現しようか・・・
そんな思考に変わります。

貯金と言えば、ただただ節約して窮屈な思いをする・・・
そんなイメージが覆るかもしれません。

おわりに

件の彼女は、その後旅行のための口座を作り、絶対に引き出さないような
仕組みを作ったそう。

ご家族も乗り気です。

彼女はきっと、旅行を実現すると思います。

そしてその先、その経験がきっと、「やればできる」という自信に繋がるはずです。

それではまた。
かなでした。

目的別の貯蓄の仕方について。こちらもご参考になります^^
関連記事 目的別貯蓄の箱を用意しよう☆

私の投資の先生、fxtamo先生のメルマガの詳細を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
あなたの心優しい応援に支えられています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています