貯金にはやっぱり天引きが一番確実!

こんにちは。
かなです。

来月から天引きされる社内預金の額を増やすことに

夫の異動から少し経ち、諸々のことが落ち着きつつあります。

家庭の状況が変わる局面、
たとえば引っ越しやら進学やら転勤やら・・・絡むときは何かと物入りです。

いろいろなことが落ち着きつつある我が家、
天引きしている社内預金の額を見直すことにしました。

天引き社内預金vs投資信託

天引きの社内預金。
天引きのメリットは、給与が振り込まれる前に天引きされるので強制的に貯金ができる点。
銀行に普通に預けるよりは金利が付きますし、金利面でも有利。

だけど、今より追加で天引きの額を増やすということを考えると。
その余力を投資信託などに振り向け、積極的に運用したいというのが我が家の本音でした。

そういうわけで、積立型の投資信託を行おうと努力してはいたのですが・・・。

人とはなんとまぁ、意思の弱いもの。

今月は固定資産税の支払いが、先月は旅行に行ったから、来月は帰省するから・・・
などと、出るわ出るわ、自分への言い訳(^^;)

これではいつまでたっても、運用を始められそうにありません。

やっぱり天引きが確実という我が家の結論

意思の弱~い我が家。
天引きの強制力を今一度見直しました。

「有無を言わさず、強制的に貯金」

この方針でいきたいと思います。

まとまったら、その時点で投資信託に振り分ける。
その方向で。

来月から天引き額は3万円増額です。
慣れるまでしばらく大変かもしれませんが・・・
近々出るであろう賞与のちからで、調整しつつ頑張ります☆

天引き貯金のメリットや方法、こちらに詳しく書いています^^
関連記事 毎月天引き貯金する方法がやっぱり強いと思う訳。

それではまた。
かなでした。

私の投資の先生、fxtamo先生のメルマガの詳細を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
あなたの心優しい応援に支えられています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています