メルカリで売るコツ⑩ 子供服を売るコツとは

こんにちは。
かなです。

衣替えの季節になり、我が家でも冬物を手入れして、
春夏物を出す、そんな日々が続いています。
そんな訳で、出してみたけれどサイズアウトしたものや
今期あまり着る気持ちになれないようなものをぼちぼち出品しています^^

ファミリアのワンピース。
メルカリでも、やっぱりファミリアは人気です。

メルカリで子供服が売れないのはなぜ?

子供服。すぐに汚れませんか?

特に袖口と胸元。
数回使っただけなのに、胸元に黄色いシミが浮かんでいたりします。

すぐに成長してサイズダウンしてしまう子供服だから、
生地に傷みがないのに
もう着ることができない服ってたくさんありますよね。

素材はいいのになぁ、デザインはいいのになぁ・・・
と残念に思うこともしばしば。

メルカリに出品する際、ダメージはやはり細かく書いたほうがいいです。
袖口や胸元に汚れがあるならば、
写真をアップしたほうがよい。

出品者は、シミがあるけれど
もともとの商品は良いものだからと高めの価格設定をしがち。
購入者の意識としては、やはりシミや袖口汚れのあるものは
できる限り避けたい。
仮に汚れがあるなら、格安でしか買いたいと思わない。

そのあたりのギャップもひとつの要因となって、
売れない子供服が出てくるのかなと思います。

メルカリで子供服を売る、ちょっとした裏技

そんな残念なシミ。
ちょっとしたお洗濯のコツですっきり落とせます。
冒頭のワンピースもそうだったんですよね。
胸元に黄色の食べこぼしのシミがありましたが
すっきり綺麗にして気持ちよく買っていただけました。

シミや汚れがあるのとないのでは
価格設定が全く異なってきてしまいますので、
ここは頑張って汚れを落として販売しましょうね。

食器用洗剤を使う

比較的新しいシミなら、シミ部分に食器用洗剤を揉み込みます。
その後はいつも通りお洗濯するだけ。

結構な割合で、シミが落ちます。
特に、油汚れに強いと思います。

酸素系漂白剤を使う

古いシミは、酸素系漂白剤で落とします。

鍋にお湯を沸かします。
酸素系漂白剤を小さじ1ほど溶かして、
シミを落としたい洋服を短時間煮ます。
シミが溶液によく浸かるよう、シミ部分が外側になるように
鍋に入れましょう。

ただし、濃い色の衣料は色落ちし、
色の濃くない部分に付いてしまうことがあります。
また、クリーム色のような繊細な色の場合部分的に白く脱色してしまうことも
あるかもしれません。

煮洗いして大丈夫な素材かどうか
色落ちしないかどうか
よく確認してから、自己責任でお試しください。

メルカリで子供服を売るコツとは

その他に、メルカリで子供服を売るコツとして何が考えられるでしょうか。
メルカリに子供服を出品したけれど、売れない。
もしそんなお悩みがあるとしたら、ぜひ以下をチェックしてみてください。
売れるヒントが見つかるかもしれませんよ。

類似商品(=ライバル商品)を見てみる

たとえば冒頭のファミリアのワンピースなら、
「ファミリア ワンピース 100㎝」あるいは「ファミリア ワンピース ピンク」
といったキーワードで全体を検索してみます。

すると類似商品が上がってきますので、
売れている商品、売れていない商品を俯瞰的に見てみましょう。

☆価格設定は妥当でしょうか。
☆商品説明は的確ですか。
☆写真で必要十分な情報提供できていますか。

特に売れている商品を集中的に見てみましょう。
これなら欲しいなと思わせる何かが見つかるはずです。

綺麗な写真が撮れているか

写真も第一印象を決める重要な要素。

☆暗い写真になっていませんか。
☆バックに生活感のあるものが写っていませんか。
☆自然光で撮っていますか。

アイロンをかけてあるか

どんなに素敵な洋服でも、しわくちゃのものでは
なかなか買いたい気持ちにならないものです。
基本的なことですが、アイロンはかけて写真撮影しましょう。

育児に忙しく、出品するだけで精一杯で、
アイロンなんて・・・という状況もわかります。

けれども、購入者に気持ちよく買っていただけるよう
アイロンはかけましょうね。

いまの季節にマッチしているか

いま冬物を出してもやはり売れません。

経験上、春なら春のもの、夏なら夏のものがよく出ます。
先取りしすぎても売れませんので、
いま必要となりそうな商品を出していきましょう。

まとめ

メルカリで、子供服は比較的販売しやすい商品だと思います。
売れないなぁとお困りの方でも
ちょっとした手間と工夫で売れるようになりますよ^^

写真の撮り方について詳細に書いてありますので、こちらもご参考にどうぞ。
関連記事 メルカリで売るコツ⑨ 写真によって売れ行きは決まる

それではまた。
かなでした☆

私の投資の先生、fxtamo先生のメルマガの詳細を知りたい方はこちらをクリックしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
あなたの心優しい応援に支えられています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ

返信を残す

あなたのメールアドレスは公開されません。必須項目は * 印がついています